参照元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1440935256/
674風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/08/31(月) 22:04:56.26ID:wwnvDdSI0.net
アクションカードは今までの都合の良いカードと同じ…とは思うんだが
使うにしても最後の最後までアクションであがこうとするタイプがあんまりいないというか
そもそも相手方があんまり利用しないとかがあるせいか何かいいデュエルなのか分からなくなってくる


680風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/08/31(月) 22:08:22.32ID:Spho2zT90.net
>>674

これまでも都合の良いカードはあったけどそれはメタ視点であって、Aカードは作中で本当に都合の良いカードになってるからさめるんじゃないかな
攻撃宣言されてから走って取ってセットしました発動!じゃあちょっと…


682風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/08/31(月) 22:11:32.68ID:70Cd6PKm0.net
>>680

一番でかいのは「デッキ外」という事だと思う
原作からしてデッキを信じたドローによって起死回生は王道展開だったし、そういうのを見て育った視聴者も多いはず
例えご都合なピンポイントメタだとしても、それ以上にデッキを信じたドローで逆転という要素が重要なんだと思う

アクションデュエルだとそういう要素をある意味で否定するルールだから
どうしても拒否反応出てしまう人も多いのだろう


686風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/08/31(月) 22:13:05.52ID:7Dy2RV4Z0.net
>>680

遊矢「ミラーバリアとか防御系のアクションカードを……くそっ飛翔じゃダメだ!オッドアイズが!」
みたいな展開は一度も無いからな、その場その場で拾って勝利よりはズッと使えずにいたカードが最後に火を噴くとかの方がカッコいいのに
……まあ、ターン制限ない以上メリット効果ばかりなんだからさっさと使って次を探すべきなんだけど


692風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/08/31(月) 22:18:24.85ID:70Cd6PKm0.net
>>686

手札一枚制限もあるからな
握っていたら次拾えないし、ルール上で出し惜しみせずさっさと使っていく方が良いってのは理解できるが

あと、アクションカードは強烈過ぎるのが鼻に付くのもあると思う
OCGで言えば、全てが手札からほぼデメリット条件無しにフリーチェーンで出せるカードだぞ、それだけでも相当な壊れなのに
それが破壊無効とか攻撃宣言禁止とかインチキ効果もいい加減にしろって話だし


714風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/2015/08/31(月) 22:36:50.11ID:6E9f/whK0.net
>>686

ミエル戦はもろそうだぞ
ついでに沢渡戦も