参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1422317320/
215名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/02/23(月) 21:10:18.41ID:Ed4Ck6eB0.net
《オーバーレイ・インベーダー》
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/爬虫類族/攻800/守500
レベル2モンスター×2
このカードは相手フィールドのXモンスターの上に重ねて相手フィールドにX召喚する事もできる。
(1):このカードのX素材を全て取り除いて発動できる。
相手のエクストラデッキを確認し、その中から取り除いた素材の数だけモンスターを墓地へ送る。
(2):このカードは以下の条件のXモンスターを素材として持っている場合、その効果を得る。
●ランク11以上:このカードは攻撃・効果の対象にできない。
●ランク8以上:このカードが破壊される場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
●ランク5以下:このカードの攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×1000アップする。
●ランク2以下:このカードは直接攻撃できる。

《スケール・イーター》
ペンデュラム・効果モンスター
星3/闇属性/昆虫族/攻900/守0
【Pスケール:青4/赤4】
「スケール・イーター」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外のPゾーンのカードを対象として発動できる。
そのカードのPスケールを1つ下げ、このカードのPスケールを1つ上げる。
【モンスター効果】
「スケール・イーター」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在する場合、
Pゾーンのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードのPスケールを2つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する。

//コンセプトはある種のエクシーズ除去とレベル・スティーラーのスケール版
//鑑定希望


220名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/02/23(月) 23:17:03.73ID:OM9r47I60.net
>>215

・オーバーレイ・インベーダー

まず相手フィールド上にX召喚したらコントロールするのは相手だから、ただ相手にモンスターをプレゼントしているような感じがする。
相手のXモンスターの永続効果等を無効にできる点はメリット。
それからこのX召喚にチェーンして素材になる相手Xモンスターが誘発即時効果は発動できないはずだから(←これについてはどちらなのかよく分からない)、ある種の除去にはなっていると思う。
でも素材1つのランク4でも2800の攻撃力を与えることになってしまうから、そんなに気安く使えないかも。
でも最近はダークリベリオンとかラグナゼロとかがいるから一概に使いにくいとは言えないけどね。
いっそ普通のX召喚ができないようにして、相手のXモンスターのみを素材にできるようにしてもいいのでは?
それで相手のXモンスターのコントロールを奪う形で自分フィールド上にX召喚するか、アシッドゴーレムのように相手フィールド上でX召喚して押し付けることで相手にデメリットが生じる効果にしたらいいと思う。

ただ相手モンスターを奪ってX召喚するとなると対象も取らないし破壊でもないから、Xモンスターに対してはかなり強力な除去になってしまう。
だからこの場合は自分へのデメリット効果を付与するべきかな。

相手に押し付けるのであれば、まず相手の元のXモンスターの戦闘破壊耐性・特殊召喚制限等の永続効果を無効にできるという点でまずメリットがある。
さらに相手へのデメリット効果として、アシッドゴーレムのような強制バーンや、名前にちなんで相手のX召喚を制限する効果をつけてもいいと思う。
今の効果みたいにランクごとに違う相手に影響を及ぼすデメリット効果を付けてもおもしろいかも。

自分で考えていて思ったけどかなり調整が難しいモンスターだね。それからかなり口出ししちゃったけど僕が勘違いしている部分があれば言ってください。


・スケール・イーター

これはかなり面白いしいいと思う。ペンデュラムが更に普及すればソリティアのパーツになれそう。


224名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/02/24(火) 00:20:06.13ID:C4W5saRO0.net
>>220

鑑定ありです

これの送りつけはラヴァゴ等のチェーンに乗らない召喚のつもりです
想定対象はオピオンフェルグラサイドラ∞等の制圧・妨害能力持ち
エクストラ1枠消費でそれらをほぼ確実に除去して800/500の破壊耐性か
2800/2500か3800/3500辺りに変換すると考えると
まだ相手メリットが足りないとすら思ってたり…デメリットを与えるなんてとんでもない

それとこのカードの用途は相手エクシーズからの妨害ショットアウトで
(自分制限を相手強モンスターに変換)※ただし妨害能力は決して持たせない
自分場にデメリット持ちで出すのは
制限を別種の制限に変換みたいで違うかなと


227名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/02/24(火) 11:05:59.63ID:BKdPAAUz0.net
>>224

なるほど、チェーンに乗らないならそりゃ強いわ。というかカードの説明見ればラヴァゴーレムとだいたい同じってことに普通は気づくよね。ごめんなさい。だったらそのままでも全然いいと思う。
というかよく見たらランク6・7のXモンスターに重ねると素材保持時の効果が何もないことに気づいた。
サイバードラゴンインフィニティを機能停止させるのにはかなりいいかも。
ちなみにwikiで見たけどこのモンスターは素材4つ以上のロンゴミアントには重ねられないみたいだね。
相手にメリットを付けるなら、まずはランク6・7のXモンスターを素材にしたときの効果を追加したらいいと思う。
でも逆に素材を取り除いて発動する蘇生制限を満たさないエクストラデッキを"確認"してからの墓地送りはなかなか強力だと思うから、完全にそのままでもいいと思う。"確認"を"ランダム"にして相手へのメリット効果を増やすのもアリかな。
あとこれを正規のX召喚で出せる仕様のままにするなら、やっぱりエクストラデッキを"確認"してからの墓地送りは強すぎるのではないか、とも思った。

とにかくこれは調整が難しいカードでした。逆に色々勉強になりました。ありがとうございました。