参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1420840137/
277名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/01/27(火) 16:49:14.11ID:vvWM8xsW0.net
カードが個々に確実に持っている情報はリセットされない、って解釈だろうか
特殊召喚したのか通常召喚なのか、とか
もしそうならデメリット付加型のカードで特殊召喚した場合なんかは、
特殊召喚したという情報だけが残って、どんな手段で出したかという情報はリセットされる、っていう理屈で説明できるし

仮にそうだとするとミストデーモンの裁定を見るに、妥協召喚なのかどうかも「確実に持っている情報」として扱われることになるけど、
たぶん妥協召喚できるカードによって、その妥協召喚の種類が異なるだろうからやっぱり問い合わせないとわからないだろうなw

というか書いてて思ったが、この解釈だとガンナードラゴンがセット→反転したとき攻守半減するけど
スキドレ適用されたあとにスキドレがなくなった場合、2800/2000になる理屈が説明できないから間違ってそう


278名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/01/27(火) 18:34:04.09ID:U4RnuQ4Q0.net
>>277

ガンナードラゴンの件は攻守半減のルール効果を適用するか否かを判定するタイミングが召喚した時(セットされていれば最初に反転した時)に限られているってことじゃないかな
スキドレ適用後、スキドレが破壊されて再びルール効果が有効になったとしてもその「確実に持っている情報」を参照するタイミングでないから変化しない、と
ミストデーモンの場合はエンドフェイズ時の誘発効果が発動するタイミングで参照するという違い


279名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/01/27(火) 19:13:14.85ID:vvWM8xsW0.net
>>278

確かにそれっぽいかも、ジェネシスデーモンは無効が切れた途端にエンド自壊するし

なんでスキドレ消えたタイミングで参照しないのかなー、と考えてみたが
ゲイルとかの半減効果と同じように、変化した数値を固定する原理なのかもしれないな
バルバロスも同じだがスキドレ下では実際にはテキストの数値から変化はしてないんだけど、
妥協召喚した時になるはずのステータスからは変化してるわけだし、この場合は固定する方向性なのかな
けどスキドレ適用した時には固定されていなくてテキストの数値になるわけだけどw