参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1420840137/
311名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/01/28(水) 22:46:09.33ID:Xmg1iAyG0.net
ヴュートは誘発即時で誘発即時はスペルスピード2ですよね
ただアクセロンもスペルスピード2でそれにトリシュの効果が発動してタイミングを逃したんだと思うんですが・・・
そこらへんがよくわかりません・・・

wiki見て調べたところチェーンの順番を組むと
ビュートSSチェーン①アクセロンEFチェーン②トリシュ効果チェーン③でトリシュの効果は対象をとらないので上からチェーンすることが出来ないみたいです
解決時にビュートは除外されてるためチェーンすることはできない?みたいな感じになるんでしょうか
(そのため選択されてからサクリファイスエスケープができないみたいです)SS時にしかチェーンできないとのことです
もしかしてSS時にあとからでも使えるだろうと思いチェーンし忘れたとかですかね?
いずれも対人で起こった出来事なのでAIとかではないです><

間違ってるところあったらごめんなさい
あと長文もごめんなさい


313名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/01/28(水) 22:51:18.41ID:oVhj88hp0.net
>>311

まずwikiのどのページを見てるのか
次にデュエル中何をいつ発動したのか細かく教えてくれ


315名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2015/01/28(水) 23:03:26.47ID:Xmg1iAyG0.net
>>313

アクセロンとF1の相手ターンシンクロは誘発即時効果で同じなのでF1のFAQをいま見てます
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%DF%A5%E5%A5%E9%A1%A6%A5%B7%A5%F3%A5%AF%A5%ED%A5%F3%A1%D5=

Q:相手ターンにシンクロ召喚する効果はチェーンブロックは作られますか?
  また、作られる場合相手ターンにカードの効果を発動した時にそれにチェーンをしてシンクロ召喚できますか?
A:はい、誘発即時効果でチェーンブロックが作られます。
  またカードの効果を発動した時にそれにチェーンをしてシンクロ召喚できます

Q:相手ターンでシンクロ召喚した場合、シンクロ召喚時に発動できる効果は使用できますか? チェーン2でシンクロ召喚した場合、《ブラック・ローズ・ドラゴン》等のシンクロ召喚時に発動する任意効果を発動できますか?
  《ミスト・ウォーム》等のシンクロ召喚時に発動する強制効果を発動できますか?
A:シンクロ召喚時に発動する効果自体を発動する事は可能です。 ただし、チェーン2でシンクロ召喚した場合、《ブラック・ローズ・ドラゴン》等のシンクロ召喚時に発動できる任意効果はタイミングを逃し発動することはできません。
しかし、《ミスト・ウォーム》等の強制効果はチェーン処理終了後に効果が発動されます。(10/07/18)

 チェーン2以降で《ブラック・ローズ・ドラゴン》をシンクロ召喚した場合、誘発効果はタイミングを逃すので発動できなくなる点には注意が必要である。

など参考にしてます

状況はビュートSS、SS時チェーンアクセルEF、トリシュSSトリシュ強制効果発動ビュート選択
トリシュの効果は選択後にチェーン発動することはできないみたいです(チェーン発動するならSS時にしないと意味ないとの)
っていう状況です