参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1414228863/
568名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/12/03(水) 22:32:58.68ID:j45BlKj40.net
セット状態のリバース効果モンスターがいる状況で次のようにカードが発動しました
いずれの場合もリバース効果は発動しないという認識で合っていますか?
①【チェーン1】皆既日食の書【チェーン2】砂漠の光
②【チェーン1】強制脱出装置(対象:セット状態のモンスター)【チェーン2】砂漠の光
③【チェーン1】鳳翼の爆風(対象:セット状態のモンスター)【チェーン2】砂漠の光

その場合、②において正々堂々が、③において天変地異が発動していればリバース効果は発動しますか?

また
④【チェーン1】太陽の書(対象:セット状態のモンスター)【チェーン2】皆既日食の書【チェーン3】砂漠の光
とした場合、同一チェーン上で2度発動条件を満たしたことになりますか?(チェーン処理後2度効果が発動しますか?)


570名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/12/04(木) 02:13:21.90ID:BqcXWWyw0.net
>>568

①発動できる。
例えリバースした後、効果を発動するより前に裏側表示に戻っていたとしても、
リバースを条件とする誘発効果の発動は可能。
典型的な例は硫酸のたまった落とし穴。

②、③発動しない。
発動する前に手札・デッキなど非公開情報の場所に戻った場合は、効果を発動できない。
正々堂々によって手札が公開されている場合は発動可能。

天変地異はイマイチ裁定が一貫していない感じがするので、OCG事務局に直接聞いた方がいい。

④2度条件を満たしているので、同一チェーン上で2回発動する。

>>569

強化蘇生や転回操車で特殊召喚する事ができる
「レベル5以上」かどうかは特殊召喚される前の場所で判断する
どちらの効果も、元の場所ではレベル4(以下)のモンスターなので特殊召喚可能


572名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/12/04(木) 07:39:19.07ID:Jc9mp0F40.net
>>570

回答ありがとうございます

①について重ねて質問させてください
・裏側表示のモンスターについては非公開情報である
・誘発効果は発動前に非公開領域に移った場合不発になる

と考えていましたが①でリバース時の誘発効果が発動するのは

a:一度表側になった後に裏側表示になったモンスターについては非公開情報とならない
b:不発になるのはあくまで非公開領域(デッキ・手札)に移った場合なのでフィールド上や
 除外ゾーンで裏側表示であっても発動する
のどちらか、ということでしょうか?


574名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/12/04(木) 22:03:33.91ID:BqcXWWyw0.net
>>572

>>570
でちらっとほのめかしてるけど、あくまでリバースを条件とした効果だけの例外と考えられる
硫酸のたまった落とし穴と裁定を統一するための処理ではないかと

例えば「特殊召喚に成功した時」に発動する効果なんかは、裏側表示になっていた場合は発動できないと聖鳥クレインで裁定が出ている

>>573

wikiのライオウの裁定によると、手札に加える事ができない場合はデーモンの宣告の効果を発動する事もできない
デーモンの宣告の効果にチェーンして手違いを発動されたなら、当たっていた場合でも墓地へ送る


576名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/12/04(木) 23:43:21.60ID:wZCree4j0.net
>>574

ID変わっていますが、丁寧な回答ありがとうございます
「硫酸のたまった落とし穴の裁定に従うなら①は発動できる」ではなく
「①に似た状況を想定した裁定がすでにあり、それは硫酸のたまった落とし穴の裁定でも一貫している」ということだったんですね
よければその裁定が載っているページを教えていただけませんか