参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1416141756/
370名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/23(日) 07:57:04.37ID:7sIe6YFO0.net
コンセプト:音響でぐるぐるしてリファイヤーで除去してズドン
ガスタ組はピリカスフィアードで戦線維持したりリヴァイエールでサイザス戻したり

計40枚

上級2枚
オッP×2
下級21枚
ギータス×3 サイザス×3 ピアーノ×3 ドラムス×3
カーム×1 ピリカ×3 グリフ×2 コドル×1 サモプリ×1 ゼピュロス×1
魔法12枚
アンプリファイヤー×3 テラフォ×3 サイク×2 蘇生×1 嵐×1 緊テレ×2
罠5枚
奈落×2 強脱×2 神警×1

EXデッキ
スフィアード×3 ガジャルグ×1 月華竜×1 ミストウォーム×1
リヴァイエール×2 チェイン×1 千鳥×1 トレミス×1
あと未定、出せるカードが多すぎるからフリーで無限エクストラやってよく使ったのを追加する予定

回してみた感想
・初手に(どころが終わるまで)ギータスもサイザスもオッPも来なくてスフィアードビートしかできないことが多すぎる
・リファイヤーはこんなに無くてもいいかなと思ってたけど減らしたら全然手札に入らないからテラフォ共々増やした
・ギータスあること前提で2枚重なるまでなら許容範囲だからアンプテラフォ6枚体制はそんなに悪くないかな、と思ってる
・クリバンデットはギータス2枚落としたの見て抜いた
・上で見たアトゥムス使った展開を参考にレダメ入れてたけど何故か初手に来るので抜いた
・カームさんは滅多に仕事しないから抜こうかなと思ってる
・動きさえすればリファイヤーに7個は楽に貯まるのであとは打点確保してズドンは一応いける、なお成功率

改善したい所
・墓地に音響をもっと早く落としたいのでデッキ堀るカードが欲しい
・初手に全然音響が来ない場合の動きをどうすればいいか

紙束構築気味でごめんねー(´・ω・`)


371名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/23(日) 08:05:41.57ID:qQL1MplZ0.net
>>370

コドルとサモプリはいるかなぁ?
ドラムスも1~2枚減らしていい気がする
グリフはキーカードだと思うので3枚でもいいんじゃない?
音響を落とすならおろ埋、ギータスをサーチする為におp増やすとか

自分は入れない構築なのでファイヤーの使い心地を訊いてみたい


380名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/23(日) 14:48:03.00ID:1mqEG1Su0.net
カームはほとんど仕事しなかったから抜けちゃったなぁ
音響ガスタでガルドイグルウィンダカムイ各1,グリフピリカ3程度だと効果使える機会が少なすぎた

>>370

遅レスだけど、テンペストも遅いけどサーチ手段としてはなかなかよ
手札に腐ってる風属性かグリフ切りつつオッドアイズサーチできるのは便利だった


372名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/23(日) 08:21:16.63ID:7sIe6YFO0.net
>>371

サモプリはサイザス出して動けるから強いと思う。初手でもチェイン作って音響落とせばいいし
コドルは・・・星3で鳥獣ガスタだからガジャルグ作るのに使ってる、けど出すのにグリフ使ってたら本末転倒だし要らん気もする
ガジャルグを結構出せる構築だからグリフは2で十分かなぁと。3枚だとよく重なったし
愚埋とオッP追加かぁ、テラフォ減らしてカーム抜くのがいいかな?

リファイヤーは決まると気持ち良いよ!(決まらない)
リファイヤー使いたくて組んだから抜くつもりは無いけど、除去補えるなら要らん気がする