参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1412559154/
232名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/25(火) 17:35:37.77ID:v0jH1Mz90.net
解放の何が強いのか分からん。偵察者や末裔をリクルートできないし、解放に依存する構築にならざるを得なくなるだろ。解放引かなきゃ墓守以外のモンスターが腐るし
そもそも解放のために属性が違うモンスターを入れて事故率を上げてしまうのも良くない。まぁ、メリットもあるんだろうけどデメリットのほうが多すぎて実践的ではないと思う。


234名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/25(火) 21:03:58.76ID:Xa9cOYaR0.net
>>232

俺は墓守以外はメタポだけで使ってみたけど、思ってた以上に俺の墓守とは相性が良かった。
序盤で引ければ、直ぐに墓地に墓守溜まるから大神官や祈祷師が維持しやすい。


235名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/25(火) 21:30:15.07ID:b3GpEOfg0.net
>>234

その程度では解放を入れるメリットにはならんと思うがな。てか、大神官とか入れないだろ普通


236名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:00:05.55ID:Xa9cOYaR0.net
>>235

俺も正直、入れても対して変わらんだろ。って思ってたけど
使ってみると戦線維持しやすいし、自ターン開始時にモンスター居ること多いから戦略広がる
んだよね。
大神官も事故要因になることも多々あるけれど、俺は好きだから使ってる。

因みに君はどういう型の墓守使ってるん?
俺はロックよりのメタビートだが。


237名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:13:54.71ID:b3GpEOfg0.net
>>236

どういう型と言われてもな・・・とりあえずレシピ上げる
モンスター13
司令官3 偵察者3 末裔2 召喚師2 使徒2 暗殺者1

魔法9

ネクロバレー3 生贄2 剛健2 月の書1 石版1

罠 17

強脱2 スタロ2 賄賂2 幽閉2 奈落2 降霊の儀式2 王墓2 激流1 宣告1 警告1 マイクラ1

エクストラ 15

スタダ1 マエストローク1 ダーク・リベリオン1 パール1 アーク1  カステル1 ビュート1 ガンマン1 ショック1 ヴェルズ・ナイトメア1 キービートル1 ザムライ1 カンゴルゴーム1 ダイアウルフ1 ゼンマイン1


238名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/25(火) 22:16:11.83ID:b3GpEOfg0.net
>>237

すまん、罠18枚だったわ


239名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/11/25(火) 23:06:17.82ID:Xa9cOYaR0.net
>>238

その構成なら騙されたと思って、プロキシでいいからスタロと幽閉を1枚ずつ憑依解放に
して実際にフリーで回してみるといいと思う。

理想は、使徒+解放からの偵察者セット+司令官攻撃表示からの自ターンで偵察者からの末裔。
ここまで行かなくても、解放を使い、闇墓守→司令官→召喚師→司令官+使徒手札という風に回せれば
デッキ圧縮に繋がる。憑依解放を墓守で使ってもあんまし強力な印象は無いから残る可能性も高いしね。

ちなみに俺のデッキは解放の兼ね合いで調整中だが

最上級1 大神官1

上級1 祈祷師1

下級14
司令官3 偵察者3 使徒3 召喚師2 暗殺者1 末裔1 メタポ1

魔法11
バレー3 生け贄2 石版2 強謙1 月の書1 祭殿1 ブラホ1

罠13
王墓3 降霊2 奈落2 威圧2 解放2 激流1 神宣1

まぁ威圧や石版使うのにも解放あると回しやすいってのもある。