参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1409994278/
785名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/17(金) 14:20:08.14ID:JgtWiLoG0.net
自分フィールド上の裏側守備表示の《幻影の妖精》が攻撃され,ダメージステップ・ダメージ計算前に
「このカードが相手モンスターから攻撃を受けた場合、他の自分のモンスター1体が攻撃を受けた事にし、ダメージ計算を行う。」
誘発効果を表側攻撃表示の《青き眼の乙女》を対象に発動しました。
攻撃対象が乙女に変更された事で、乙女の「このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にし、
このカードの表示形式を変更する。その後、自分の手札・デッキ・墓地から「青眼の白龍」1体を選んで特殊召喚できる。」
誘発効果は発動できますか?


786名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/17(金) 15:48:47.07ID:2QO3nIsH0.net
>>785

最近の他の「ダメージ計算までを行う効果」から考えると発動できないと思われるが
テキストや裁定が古くwiki内でも裁定が矛盾しているため、新たに裁定をとる方がいいかと
参考:http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=13266


788名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/17(金) 16:31:54.44ID:JgtWiLoG0.net
>>786

丁寧な回答ありがとうございます。事務局に確認してみます

>>787

破壊されないとの裁定が下っているようです

wikiより
yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B8%F7%BF%C0%B2%BD%A1%D5=
Q:この効果によって特殊召喚されたモンスターが《月の書》で裏側守備表示になった場合は
エンドフェイズに破壊されますか?
A:いいえ、破壊されません。(08/10/26)
  次のターン以降に表側表示になった場合でも、そのターンのエンドフェイズに破壊されません。(10/05/28)


798名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/17(金) 20:23:18.29ID:JgtWiLoG0.net
>>786

事務局に質問した所、裁定が下りました。
青き眼の乙女の効果は発動しないとの事です。

幻影の妖精と同じタイミングである、攻撃されるとダメージ計算前に効果を発動するモンスター
(スフィア・ボム 球体時限爆弾など)
を対象にした場合、それらのカードの効果が発動するか否かは調整中になりました。


789名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/17(金) 16:35:43.33ID:9yz0mcTN0.net
>>788

ありがとうございます