参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1409994278/
821名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/19(日) 01:08:13.88ID:VunGJ5Cg0.net
誘発効果について質問します
場にスクラップシャーク、墓地にスクラップサーチャー、手札にワイゼルがある状態で
手札からスクラップファクトリーを発動しました
この発動によりシャークが永続効果で破壊されますが
この時シャーク、サーチャー、ファクトリーの3枚は任意の順番でチェーンブロックを組んで誘発効果を発動でき、
ワイゼルの誘発効果だけはチェーンの最後に発動させることができる
ということであっていますか?

もう一つ
場にスクラップシャークとスクラップファクトリーがある状態で手札からスクラップオルトロスを特殊召喚しました
オルトロスの誘発効果はシャークを対象に発動しましたがチェーンブロック2でサイクロンが発動されました
この時の効果処理はサイクロンの解決→永続効果でシャークが自壊→対象不在でオルトロスの効果不発となりますが
ファクトリーの誘発効果はタイミングを逃しますか?


822名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/19(日) 02:21:55.05ID:QPikI/cf0.net
>>821

1つ目…合ってる
非公開情報の手札で発動する効果は、誘発効果でも罠カードと同様にチェーンを組んで発動する必要がある

2つ目…タイミングを逃す
不発になる場合でも、チェーン1が不発になる処理を行うためタイミングを逃す事になる


823名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/10/19(日) 03:25:04.84ID:VunGJ5Cg0.net
>>822

回答ありがとうございます
すっきりしました!