参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1410703528/
413 ◆/sEK2N7tps @\(^o^)/2014/09/25(木) 19:01:52.47ID:gX/Tr7YM0.net
初めまして、こんばんは。今回初めて2chに書き込むため、至らない点多々あると思いますが
よろしくお願いします。いきなりで申し訳ありませんが、よろしければジェムナイトデッキ最適化
のために診断お願いします

ジェムHERO
計40枚

下級17枚
ジェムレシス×3、ジェムナイトオブシディア×3、ジェムナイトガネット×2、E-HEROアナザーネオス×2 
エアーマン、シャドーミスト、バブルマン、ボルテック、サモンプリースト、ジェムナイトラズリー
ジェムナイトアンバー

魔法18枚
ジェムナイトフージョン×2 ミラクルフュージョン×2 デュアルスパーク×2 吸光融合×3
アライブヒーロー×2 マスクチェンジ マスクチェンジセカンド サイクロン×2 死者蘇生 
大嵐 悪魔の貢物
 T
罠5枚
激流葬 奈落の落とし穴×2 強制脱出装置 神の宣告

EX
E・HEROアブゼロ シャイニング ガイア M・HEROダークロウ ダイアン 
ジェムナイトジルコニア×2 マディラ プリズムオーラ×2 セラフィ 
ラヴァルバルチェイン アークナイト ヴェルズビュート ガガガ侍

コンセプト:デュアル軸(と言えるか微妙)ジェムHERO。デュアスパ、シャドーミストからのダークロウなどで
相手の疲弊を狙いつつ、アドを稼ぎ、最終的にジェムの展開力でライフを削り取ることを狙ったデッキです。
欠点としては、カードパワーが微妙に足りてない感があり、魔法、罠、モンスターのバランスも少々気になります。
さらにミラフュやマスクチェンジを入れた結果、EXの圧迫が半端ないです。一応セラフィが出た辺りから
ガチデッキとしてジェムHEROを使っていました。ちなみに、ボルテックが雷族なので入っていて、バブルマン
はチェインさんを出しやすくするために入っています。

備考:アニメ登場+レイジングと波に乗ってるジェムをなんとか環境デッキと渡り合えるように
できないかと考えています。
悪魔の貢物はエンタメ用に入れました。使い勝手はまだ不明です。元々はヒロブラが
入っていましたが、使い勝手が微妙だったので抜きました。ノーデン1キル対策でヴェーラー
を入れてみようかなと考えています。
また枠が足りなかったため抜きましたが、Mが出る以前はセラフィセラフィ→ヴォルカ
やエクスカリバーなどを入れてました。
パールさんやダイガスタエメメメさんも入れたかったのですが、枠がありませんでした。
他のデッキでハンドガエルジェム、岩投げジェム、融合特化型ジェム、ネタでセイクリッドジェム
などを持っていてこれから作ってみたいデッキにペンデュラムジェムがありますが、
コンセプト的にはそちらのほうが強いんじゃないかという疑惑はありますかね?

長文、スレ汚し失礼いたしました。書き方はこれで大丈夫でしたでしょうか?


415名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/25(木) 21:36:35.96ID:HkvY0iIZ0.net
>>413

ソリティアでいいから、回してみた時の感想が欲しい。

自分もジェムHEROを組んだことがあるけど、
ジェムとHEROはあまり相性が良くない。
吸光のデメリットのせいでマスクチェンジし辛いし、
墓地にカードが貯まらないからミラクルも撃ち辛い。

というか、ジェム+融合HERO+マスクHEROは正直混ぜすぎ。
ある程度回した後、どれか一つのカテゴリに重点を置いて、
他のカテゴリの枚数を絞った方がいい。

個人的には、吸光やミラクルは強力な分、発動にある程度条件がいるため、
ジェムナイト・フュージョンや普通の融合に変えた方がいいと思う。
セットでブレイズマンもあり。

あと、貢物はどう考えても使いづらい。バニラ2枚しかないし、
わざわざ供物のためにサーチを使うのはもったいない。


417名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/25(木) 23:19:30.74ID:yq58jINs0.net
>>413

とりあえず
ボルテックをミスト
セカンドをマスチェン
ミラクル×1を融合
供物をソルチャ
激流を脱出
シャイニングガイアダイアンをアシッドカステルラグナ
全部書くと長くなるから簡単に言うとHEROの動きをマスクに寄せてみた
融合要素はワンチャンアブゼロ狙うぐらいでいいと思う(シャイニングならいいかもしれないけどとりあえずランク4優先してみた)
あと枠があればブレイズマンも入れたい
上で言われてる吸光は殆ど邪魔をしないと思うからそのままでいいと思う