参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1409994278/
364名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/23(火) 12:45:50.56ID:smI0uITN0.net
墓地から特殊召喚したシャドーベイルAが居ます
その状況でジカルシルクハットを発動し、デッキからシャドーベイルB2枚をセットしました
相手がシャドーベイル1枚を破壊したとして、墓地から特殊召喚したシャドーベイルAが場に残っていると証明する事は可能でしょうか?


365名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/23(火) 13:02:02.55ID:yMhuyWC20.net
>>364

罠モンスターは裏守備になるとき魔法罠ゾーンにセットされる
以下裁定

Q:《マジカルシルクハット》の効果で、自分フィールド上に表側表示で存在する「罠モンスター」を選択することはできますか?
A:可能です。
  その場合、選択したカードをシャッフルした後、「罠モンスター」のみを魔法&罠カードゾーンにセットし、残りのカードはモンスターカードゾーンにセットします。(10/04/06)


382名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/24(水) 01:51:57.15ID:3HG+8nDQ0.net
>>364

OCG事務局風に言えば、
シャドー・ベイルのコントローラーはどのシャドー・ベイルが自身の効果によって特殊召喚されたかを知っておく必要があります
ご質問の状況になった場合、当日の審判に確認して下さい

要は、その状況下でどのような処理をすべきかはルール化されていない
大会であれば審判を呼ぶべきだし、
そうでなければいずれか1つを自身の効果で特殊召喚されたものとして決めて
サイコロなどランダムな方法で破壊(攻撃)対象を選ぶのが良いんじゃないだろうか?

「何の効果によって特殊召喚されたか」が公開情報であれば確認する事も可能かと思うけど、
それが公開情報かどうかを示した裁定を見た記憶が無い
経験上、事務局に聞いてもはぐらかされぎみになると思う

>>375

裁定が全く存在しないから答えられない


367名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/23(火) 13:07:47.57ID:smI0uITN0.net
>>365

どうもシャドーベイルはその最低には当てはまらないみたいです

Q:《月の書》の効果を受けた場合、モンスターゾーンにセットされますか?
  それとも魔法&罠ゾーンにセットされますか?
A:モンスターゾーンにセットされます。
  なお、その後再び表側表示になっても通常モンスター扱いのままですが、フィールドを離れても除外はされません。(14/07/18)


370名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/23(火) 14:36:10.58ID:b1EbVSMX0.net
>>367

ベイルは罠カードとして扱わないからその関係かね

>>368

裁定ないけれど、類例からすると一度に何枚装備しても1回だから1枚じゃないかな