参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1409994278/
430名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/26(金) 20:26:34.30ID:2KI8fTI40.net
自分の魔導戦士ブレイカーの召喚時の魔力カウンターを載せる効果にチェーンして自分のエンペラーオーダーを発動しました
相手がこれにチェーンしてブレイクスルースキルによってブレイカーの効果を無効にした場合、エンペラーオーダーによるドローは可能ですか?


435名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/26(金) 22:38:48.83ID:R3xeXYg5i.net
>>430

チェーン1ブレイカーチェーン2オーダーチェーン3スルースキルと組んだ場合は逆順でブレイカーの効果が先に無効になっているのでオーダーの無効にする処理が行えず不発になってドローすることはできない


438名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/27(土) 00:20:09.42ID:oU2sAjH60.net
>>430
>>435

ドローはできます
《エンペラー・オーダー》は効果の「発動」自体を無効にする効果、効果が発動していさえすればそれを無効にします
対して《ブレイクスルー・スキル》は「効果を無効」にする効果で、あとから効果を発動しても発動自体がなかったことにはなりません
他の状況では、《スキルドレイン》が発動していたとしても「召喚時に効果の発動」ができるので《エンペラー・オーダー》で「発動を無効」にしドローができます

《エンペラー・オーダー》の裁定より
Q:効果解決時に効果処理を行えないモンスターの効果を無効にしてドローすることは可能ですか?
A:はい、可能です。(12/02/27)


439名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/27(土) 01:36:31.60ID:4eN226Fr0.net
>>438

その裁定はあまり適切じゃない気がするな
不発と無効じゃ処理が違うから

他のカードだけどこんなのならある
A 先に「禁じられた聖杯」の効果が適用されても、「死霊騎士デスカリバー・ナイト」の効果によって「裁きの龍」の"効果の発動"を無効にするため、その「裁きの龍」は効果の発動が無効化され、破壊されます。

《我が身を盾に》
Q:《スキルドレイン》発動中に《雷帝ザボルグ》がアドバンス召喚され、モンスターを破壊する効果が発動しました。
  この発動を《我が身を盾に》で無効にし破壊することはできますか?
A:はい、発動して無効にし破壊することはできます。(10/05/10)