参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1409994278/
456名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/27(土) 21:14:59.69ID:wTPEYkmN0.net
質問です
自分の場にAFカドケウスとセットされたリビングデッドがあり、墓地にAFデスサイズがいます
相手がサイクロンでリビングデッドを割ろうとしてきたのでチェーンしてデスサイズをSS→破壊となるわけですが
この際、デスサイズのエクストラSS封じ効果とカドケウスのドロー効果は両方とも問題なく発動するとみていいのでしょうか?


464名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/27(土) 23:46:32.70ID:4eN226Fr0.net
>>456

両方とも発動する
「このカードが特殊召喚に成功した」を条件とする効果は、
一度特殊召喚に成功したなら発動前に墓地へ送られていても発動する(手札等非公開の場所は例外)
また、アーティファクト-カドケウスの場合も一度特殊召喚が成功しているので発動する

>>458
>>461

緊急テレポートをチェーン発動する事ができるし、両方の効果でモンスターが特殊召喚される
そもそも、「このカードの発動後、ターン終了時まで自分は獣族以外のモンスターを特殊召喚できない」
は魔獣の懐柔の効果なのだから、効果処理時まで適用される事はない
「このカードの発動後」ってテキストは、例え特殊召喚効果が不発になっても必ず適用される、くらいの意味

>>462

ドレインシールドは対象をとる効果
「攻撃モンスター1体」と書かれてる場合はまず対象をとる


465名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/27(土) 23:52:48.44ID:wTPEYkmN0.net
>>464

ありがとうございます!