参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1409994278/
253名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/17(水) 20:00:01.16ID:2SPpYhG70.net
相手のエクストラデッキで発動するクリフォートアーカイブの効果を天罰で無効にすることは可能でしょうか。
また可能な場合、無効にされ破壊されたアーカイブのカードはどこに行くのでしょうか?


259名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/18(木) 00:22:28.13ID:TFpSAs8h0.net
>>253

問題なく無効にして破壊できる
フィールドから墓地へ送られる場合ではないため、通常通り墓地へ送られる、または除外される

>>254

亜空間物質転送装置に代表される一時除外は、そのモンスターのコントロールが永続奪取されている場合そのまま除外されたときのコントローラーのフィールドに戻る
一時奪取されている場合一旦除外されたときのコントローラーのフィールドに戻り、即座に元々の持ち主のフィールドに戻る

>>255

そもそも特殊召喚モンスターの召喚手順はコストではない


264名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/18(木) 01:27:32.73ID:mz/mLYzF0.net
>>259

え、それだとネオスフィアは特殊召喚する効果ではなくて召喚ルールってことですよね 相手の攻撃宣言時にチェーンブロックを作らずに出せるってことじゃないですか違いますよね
>>258

なるほど墓地に送るのコストは表じゃないとダメなんですね セカンドのwikiを見てみたのですがこれは墓地に送りがコストではなく効果なのでそもそも裏じゃダメみたいですね


265名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/18(木) 01:48:06.27ID:TFpSAs8h0.net
>>264

あーすまんテキスト読み違えてたわ、誘発効果だな
>>255
の、「墓地へ送る」に「リリース」が含まれるのは確かにそうなんだけど
だからといってリリースの場合に可能であることが墓地へ送るの場合に可能であるとは限らない
墓地へ送るの場合に可能であることはリリースの場合も可能
高校のとき必要条件と十分条件って習ったろ


268名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/18(木) 02:11:43.09ID:mz/mLYzF0.net
>>265
>>257
さんが同じこともう答えてくれてますよ


269名無しプレイヤー@手札いっぱい。@\(^o^)/2014/09/18(木) 02:18:46.64ID:TFpSAs8h0.net
>>268

わからないかと思って言い換えただけだが、なにかまずかったか?